展示会レポート【ドイツ】2019.01

1月7日よりドイツ・フランクフルトで開催された展示会に行ってまいりました。

 

この展示会は、世界最大のテキスタイルの国際見本市です。
寝具だけではなくカーテン、壁紙なども出展されており、
世界中から約2800社が出展しています。

会場は1号館から12号館まであり(今回は、2.6.7号館は未使用でしたが)
1館ごとに幕張メッセ1つ分くらいあるので、
全てを見るには3日あっても足りないほど広大です。


あまりに広いので、各館の前から移動用バスが走っています。

 

各社ブースも広くゆったりとしており、
商品の見せ方も趣向を凝らしたものが多数あるので、
ディスプレイの勉強にもなります。


クッションをつなげてディスプレイしているマクラのメーカー


華やかな掛けカバーの生地を、ドレスに仕立てて展示してあります。
まさに、【衣服を選ぶように、寝具も選んで欲しい。】という
弊社の考えを体現したようなディスプレイで、とても素敵でした。

 

今回は、エコテックスについても詳しく聞いてまいりました。
日本でも目にするようになってきた「エコテックス スタンダード100」ですが、
これは製品に対しての認証マークになります。
近年、ヨーロッパでは、さらに先に進んだ
「エコテックス STeP」「エコテックス メイドイングリーン」といった
製品だけに留まらない、さらに高く広い範囲での安全性担保が実証できるマークを
取り入れる企業が増えてきているそうです。

弊社でも「エコテックス STeP」と「エコテックス メイドイングリーン」を
取り入れている製品が既にあります。
全ての認証マークラベルをつけると、ご使用の際に邪魔になるので
現在は「エコテックス スタンダード100」のラベルのみを使用していますが、
今後は、どのラベルをつけるのが良いのか検討していきたいと思います。

エコテックス スタンダード100
製品に対する認証マーク
エコテックス STeP
品質管理、環境管理、化学物質管理、労働環境などを含めた企業や工場に対する認証マーク
エコテックス メイドイングリーン
製品と工場の両方において認証を取り、全ての生産段階における透明性を開示できるシステム

 

3日間で約56000歩ほど歩いたので、運動不足の身体にはこたえましたが、
今回も素敵な商品だけでなく、新しいメーカーさんとの出会いや
新たな知識をたくさん得ることができ、充実した展示会訪問となりました。
皆さまに、早くこれらをご紹介できるように努めてまいりますので、楽しみにお待ちくださいませ。

CALENDAR

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • 500point campaign
  • ご注文・商品のご質問やご相談は電話、FAXでも承っております。